結婚指輪の職人が独自に開発手作りする金属の手指義手

きっかけは関節の動かせる装身具としての指輪作りでした。従来からあるシリコンで作られた肌色の指のエピテーゼではない新しい義指

ジュエリー制作で培ったノウハウで、関節の曲げられるフィンガーリングのような義指の開発に取り組みます]

従来のエピテーゼの分野になかった関節を曲げられるチタン製リング。デザイナーが指に合わせたチタンの義指を制作します。

[チタン製装具の手指義手:指を失ったひとのための義指としての動く指輪作り

ジュエリー関節リングのオーダーメイド

魔裟斗さんにオーダーメイドでお作りしたリング
2007年2月制作。
TBS番組からの依頼でお作りしました。
K1の現役選手に着けてもらった瞬間、「未来的」と感想をもらすのを目の前で聞いて、一番うれしい言葉だと感じました。

ウェアラブルな装身具

身体内部にチタンが使われはじめ、医療の現場では人口歯根や骨折時のボルトの素材とされています。

装飾という付加価値ではなくて、全体価値となるべく、使い心地を研究しながら、装着できる指としてエピテーゼをチタンでデザインすることを優先したいと思っています。模様のヴァリエーションを施すのがデザインではありません。そこに必然的に要請される形は何なのか、この時代にどうして作る必要があるのか、なぜこの形でなければいけないのかを自問しながらデザインします。
細工を施すデザインではなく、使う人のために、使う身になって動きを研究し、チタンの軽さを利点として活かした従来にはない新しいかたちの義指が待たれるのかもしれません。

チタンの動く指輪