ジュエリー制作で培ったノウハウで、関節の曲げられるフィンガーリングのような義指の開発に取り組みます]
松本恵子
・試作品加工
・企画 設計 組み立て
・チタン表面処理 研磨
ジュエリーの分野でのデザインスキルを活かし、指輪という概念を超えて指の代わりになる関節リング義指にも新しい分野として開拓に取り組んでいます。
もともと空間のインスタレーションアートを現代美術の分野で活動してきました。
常に空間をコンセプトとした作品を発表しながら、ものづくりをしてきました。
かたちをつくることで生まれるすきまのかたちを造形するように、建材を構築するように、パーツを組み立てながら小さな手のひらサイズのジュエリーも手掛けてきました。
検索エンジンから私にたどりついてくださった方からの依頼で義指を作ったことをきっかけに、新しい義指デザインと制作にも取り組むようになりました。指の関節と指輪のことを熟知し、美術造形家としての創作力、デザイン性をフルに活かしたモノ作りをします。
東京都生まれ
美大油画卒
美大卒業後、渡欧。下関美術館長河村コレクション修理、修復に携わり5年。
米、ジョージア州アトランタATHENSジョージア大学。デュッセルドルフ日本領事館にて発表。インスタレーション個展のかたわら、ジュエリー制作し、パリ、ミラノ、オーストリアにて発表。2000年より渋谷にてジュエリー店プロドットコムを経営。自らデザイン制作までを手掛ける。
2006年アクセサリーショップからオーダーメイド専門へ移行。
松本恵子 作品発表暦 (クリックで各個展の作品画像あり)
1987 東京銀座ギャラリィK 松本恵子個展
1988 銀座ギャラリィK 松本恵子個展
1989 埼玉O-Land Art Square松本恵子個展
1989 銀座ギャラリィK 松本恵子個展
1990 銀座ギャラリー銀松本恵子個展
1990 銀座ギャラリーK 松本恵子個展
1991 日本橋Tachikawa松本恵子展
1992 ミラノCentro Culturare L'oro di Noma 個展
1992 銀座ギャラリィK 松本恵子個展
1993 ミラノCoquetel keikomatsumoto個展
1993 オーストリアBitsche-Optic keikomatusmoto個展
1993 オーストリアLisi-Hammerle グループ展
1994 スイスチューリッヒJelmoli百貨店展招待出品
1995 パリLe genie de la Bastille グループ展
1995 デュッセルドルフ クンストハウスDusseldorf 団体展
1996 横浜 神奈川県民ホール 団体展
1997 ミラノ IL FILO E IL SEME グループ展
2001銀座紀江画廊グループ展
義肢としての指輪であってジュエリーという位置づけで考えて作っている義指です。
例えば眼鏡は今、アイウエアという呼び名で、視力を矯正してあげるという役割を越え、視力の良い人にもファッションウエアとしての位置づけで着るようにかけめがねがあります。義指にも、ばね指の矯正という役割を担うこともありますが、今ある皮膚そっくりに似せて義指を作らず、あえて隠さず見せる義肢というのが大きな違いです。
かっこいい指、指輪のジュエリーのような義指です。指輪としても着けながらも、指が反ってしまうのを防いだり、骨が出っ張ってしまうのを防いだり、自然に曲がってしまうのを押さえこむようなことも研究しています。なにかサポーターのような役割ですが、いかにも医療用の大きなバンドを巻くことに抵抗があるという方向けにデザインしています。
ニーズを満たしながらも新しい視点で身のまわりを考えていくのがデザインだと思います。