結婚指輪の職人が独自に開発手作りする金属の手指義手

きっかけは関節の動かせる装身具としての指輪作りでした。従来からあるシリコンで作られた肌色の指のエピテーゼではない新しい義指

ジュエリー制作で培ったノウハウで、関節の曲げられるフィンガーリングのような義指の開発に取り組みます]

従来のエピテーゼの分野になかった関節を曲げられるチタン製リング。デザイナーが指に合わせたチタンの義指を制作します。

[チタン製装具の手指義手:指を失ったひとのための義指としての動く指輪作り

ブルーチタンとシルバー関節リング

ブルーチタン

指先から数えて、第一関節と第二関節の間にリングがきます。それと、斜めにカットされた土台となるチタンが指の付け根に装着される関節リングです。
握りこぶしを作ったり、重いものを持ったり、ペンを握った場合にも違和感が無いよう設計した造りになっています。

関節リング シルバー950

関節リングから義指まで シルバーアクセサリー

1999年に制作したシルバー950製の関節リングです。
指に輪っかをはめるという概念から離れ、自由にパーツを組合せて、パーツ同士のジョイントのヴァリエーションとともに新しいデザインが次々に生まれました。
デザインは模様など取替え可能な装飾を施すことではないという考えから、最小の建築物を立てるように、構造と空間をどのように構築するかという考えがデザインソースになっています。